高齢者の見守り電話ヒアリング専門 ぐれいとふる・まざー

HOME フォーラム 親の介護の方法(テクニック) 自分の体のケアについて

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #502

    親の体をよくマッサージしています。
    毎日ではないですが、けっこうな頻度で行いますので、自分の体が悲鳴を上げています。

    とくに肩と首が痛くなってきていまして、ちょっとキツくなっています。
    かといって、マッサージをすることで親は体が軽くなると言って、幸せそうにしていますので、続けていきたいなと思っています。

    上半身が疲れないマッサージの仕方や体のケアなど、どんなふうにすればよいでしょうか?

    #503
    Grateful Mother
    キーマスター

    親御さんが喜ぶのでマッサージをしてらっしゃる、素晴らしいですね。

    ですが、自分の体がしんどくてそれが解消されませんと、どうしてもマッサージを続けていくことができなくなります。

    まずは、いい意味で自分を優先させ、自分がご無理のないようにされるのがよろしいのかなと思います。

    マッサージのやり方を見直してみてはいかがでしょうか?

    たとえば、マッサージの1回あたりの時間を減らして、その分、回数を増やしてみる、簡単なマッサージの用具を使ってみる、マッサージする前に、親御さんの体を温かいタオルで温めることでマッサージの負担を減らすなど、こういったことをやっていただくだけでも、だいぶ体の負担が違ってきますよ。

    それと、肩と首が痛くなっていらっしゃるようでしたら、お風呂に入ってよく温めてください。筋肉の張りがやわらいで、楽になりますよ。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。

代表者・統括責任者

グレイトフル・マザー代表者の西山です

大切な親御様を見守り、生活の質を向上するサポートを行なうことで、真摯に、少しでもたくさんの幸せを感じていただけるお手伝いをいたします。
ご希望・ご要望等、お気兼ねなくお問い合わせください。
 

代表者 西山

 

ご利用料金は後払いです

おきがる相談室への登録